継続はレベルアップなり。

アウトプットを習慣に

【レビュー】イニシエダンジョンを紹介する【フリーゲーム】

皆さん、ゲームをしていますか?

昔は毎日何時間もしていたんだけど今はほとんどしなくなったなぁ…って感じだったりします?

私はそんな感じです。うわっ! これやりてぇ! と惹かれるゲームが見かけなくなった気がします。

ただ単にそのようなゲームを見つけられていないだけなのか、私自身ゲームに対しての興味がかなり薄まっただけなのか分かりませんが。

 

しかし、最近そんな私が寝る時間を削ってまでプレイしたゲームがあります。

 

それがこちら

f:id:opegon:20151007185028j:plain

イニシエダンジョンです。

 

上記のタイトル画面を見て分かるとおり、ファミコンのようなドット絵のゲーム。

ファミコン世代の人にはこれだけでも「おっ」っと少し惹かれるのではないでしょうか。

 

 

 イニシエダンジョンってどんなゲーム?

お城の地下にある不老不死の水を手に入れる。といったストーリー。

そしてタイトル画面のドット絵を見て、ドラクエウィザードリィのようなゲームかな? と想像するだろう。

 

f:id:opegon:20151007214643j:plain

MMORPGのようなゲーム性である。

 

f:id:opegon:20151007220731j:plain

左クリックをするとMPを消費して装備中の武器のわざを使うことが出来ます。それぞれ武器によってわざが違います。

ちなみに通常攻撃は敵に接触していれば自動でしてくれます。

 

 

敵を倒すとゴールドやアイテム、装備をドロップするのですが

f:id:opegon:20151007225241p:plain

上記のこうげきりょく+40%HP+20%といったプレミアムという追加オプションの付いた装備もドロップします。

プレミアムは完全にランダム。お店で買う場合はプレミアムが2つまでしか付いていません。

なので欲しいプレミアムがたくさん付いた装備は敵を狩って狩りまくって運良く手に入れるしか基本ありません。

 

しかし! プレミアムが固定された装備があります。

f:id:opegon:20151008010658p:plain

上記のような黄色の名前と専用ドット絵が特徴のユニーク装備です。

ユニーク装備はドロップ率が低くドロップした際、ピコン! と音が鳴ります。

何度も拾ったことがある今でもこの音が聞けたときは少し胸が高鳴ります。

 

 

このように装備を整えていくわけですが自分1人だけだといずれ限界がやってきます。

では、どうするか。

 

f:id:opegon:20151008023318j:plain

酒場で仲間を増やします。ルイーダの酒場のようですね。

 

NPCに話しかけると仲間に出来るのと出来ないのがいまして、それぞれゴールドを要求してきます。

f:id:opegon:20151008024957p:plain

仲間にすると自分のキャラについてきます。

ちなみに酒場以外の場所にも仲間にできるNPCがいて最大30人まで引き連れることができます。大名行列かよ。

 

 

シビアなシステム

f:id:opegon:20151008033144j:plain

だからといって、うおぉー! 狩って狩りまくるぜー! と気にせず狩ってはなりません。

NPCは死亡しても定位置に戻るのでまた仲間にできます。

が、自分のキャラが死亡した場合は高確率で消滅します。復活できません。

しかし絶対に消滅するというわけでなく、低確率でゾンビ化というのがあります。

ゾンビ化した後、数時間待つと復活します。それとゲームを進めていくとリングやアミュレットといったゾンビ化の確率を上げる装備も出てきます。

しかしながら基本消滅しない以外にメリットがなくデメリットが多いのでゾンビ化を過信してはいけません。

これがこのゲームの難易度を高めている主な要素かと。

 

 

良いところ

  • 取っ付き易いゲーム性とシビアなシステム

この2つが良い具合になっていてハマる人には凄くハマるのではないでしょうか。私は1ヵ月ほどほぼ毎日何時間もプレイしていました。

 

  • 最大12人までキャラ作成が可能で引き連れることも出来る。

職業がファイター、ハンター、メイジ、プリースト、サモナーと5種類あるため盾ファイターや支援メイジといったどのようなキャラを作ろうかと色々と考察が楽しめる。

 

  • 装備枠が4つなところ。

人によっては少なすぎる! もっと増やせ! となるかもしれないが寧ろ少ないからこそ良いんだ。多いとステータスがかなり上昇できちゃって簡単になってしまうと思うんで。ちなみに昔のベータ時代は装備枠が9つでバッグがなかったそうな。

 

 

不満なところ

  • 道草を食うことがあまりない。

イニシエダンジョンの正式版がスタートしてまだ3ヶ月も経たないぐらいなためか、クエストというかイベントが少ないといったところ。ぜひともゲームの中でも息抜きを…って変な話ですけど。

 

  • お金の使い道がなくなる。

倉庫とバッグの拡張が完了すると、お金の使い道が無くなってしまう。その頃になるとNPCを仲間にするときのゴールドも気にならないですし。(あるNPCは除く)

 

 

こういうのってどうだろう案

  • PvP (プレイヤーキャラ同士の対戦)

3人vs3人ぐらいが良いのだろうか。対戦相手は存在するプレイヤーキャラとかね。オンライン対戦がいいのかCPU操作のプレイヤーキャラとの対戦がいいのか分かんないけど面白そうな気がする。

 

  • エンチャントシステム

お金を払うことで装備にプレミアムを付加させたり消せたりといったやつ。これがあったらお金の使い道も増えるかと。ただ場合によっちゃゲームバランスが崩れちゃうかもね。

 

  • 難易度の導入

難易度ごとに装備枠の数や敵の強さ等を決めると面白いかもしれませんね。それからベストエンディングが見たいのだったらHARDでクリアしなきゃいけないとかヴァルキリープロファイル的な感じにしてみるのもどうだろうか。

 

 

 

と、いった感じでイニシエダンジョンの紹介を終えますが如何でしたか? オススメのゲームですよ!

少しでもやってみようかなと思ったあなた! 今すぐにプレイするんだ!

インストール不要で、すぐに始められるフリーゲームだしな!

でもアカウント作成は忘れないように! せっかくのデータが消滅するぞ! 自慢じゃないけど私は2回ほど消滅したことがあります。自慢じゃないけどな!