継続はレベルアップなり。

アウトプットを習慣に

ポケモンGO 日本版が配信されたら、日本にどのような影響を及ぼすのだろうか

 今や世界中で話題沸騰中のポケモンGO…米国で配信開始1週間で利用者が6500万人を超えたり、ポケモンGOがキッカケで仕事を辞めて冒険をするというリアルポケモントレーナーが現れたり、うつ病や不安障害などを患っている人たちの症状が改善し始めているなどといった良いニュースを多く見ますね。

しかしそれ以上に悪いニュースも多く見ます。 夢中になりすぎて知らず知らず私有地に入ってしまい発砲されたりや車にはねられたり、崖から転落したり…などと、怪我をするユーザーが現れています。

 海外ではこのように社会現象が起き、様々な良いニュースや悪いニュースが飛び交っています。 もし日本版が配信開始すると、どのような影響を及ぼすのか考察してみようと思う。

 

 ポケモンGOが及ぼす良い影響

  まず1つが冒頭でも述べた、うつ病や不安障害などを患っている人たちの症状が改善も多分日本でも影響を及ぼすと思いますが、何より引き篭もりや出不精な人たちが外に出るようになるってのがありそう。 家の中で捕まえられるポケモンの種類なんて数種類程度でしょうから沢山捕まえたいのであれば外に出て探さなきゃならないし、タマゴを孵化させるために時速10km以下で10kmを歩かなきゃいけないしでポケモンGOを最大限楽しむためには必然的に外出をしなきゃならないのです。

プレイを楽しみつつ歩くため外出が億劫に思うことがなくなるし、心身ともに健康的になる人が続出するのではないでしょうか。

 

 次の良い影響はポケモンを探し捕まえるために色々な場所へ訪れる。するとそこへ同じように他の人も訪れているわけです。 同じようにポケモンGOを楽しんでいるわけですからポケモンGOを話題に話し掛けたり掛けられたりして仲良くなったり、情報共有などといったコミュニティーの活性化が起こりうるのではないか

従来のポケモンはゲーム機とソフトを買わなきゃいけないというステップがありましたが、今回のポケモンGOに関してはスマホがあれば基本無料でプレイ(条件有り)が出来ますからね。 学生のスマホ利用率は高いですから、ソフトを買ってくれなくて一緒にプレイ出来ず仲間外れにされるといった人が現れることもかなり減るでしょう。 良いことだ。

 

 

ポケモンGOが及ぼす悪い影響

 悪い影響って何があるだろうと考えて即座に思い浮かぶのが、ポケモンGOによる歩きスマホの問題。 ただでさえ日本では歩きスマホが問題視されているのに尚のこと増加してしまうのでないか。 そこら辺でポケモントレーナーが溝に落ちてたりやリアルファイトをしてたりなどといった異常な場面に遭遇することが増えそうで何とも嫌である。

歩きスマホ防止用としてPokemon GO Plusというスマホを見なくても光と振動でポケモンが近くに居ることを教えてくれる腕時計型デバイスがあるが日本ではあまり普及しない気がする。 ガチ勢は絶対買うだろうが利用者の大半を占めるであろうライトユーザーが5000円ほどするPokemon GO Plusを買うとは思えない。 何かしら別の方法で対策をしないと歩きスマホ問題は解決しないでしょう。

 

 次の悪い影響はスマホがあれば基本無料でプレイ(条件有り)が出来るの条件有りの内容が地味にキツいiphoneユーザーは特に問題はないだろうがAndroidユーザーはAndroid 4.4以上でないとプレイが出来ないのだ。 その為、Android 4.3以下でアップデートを打ち切られた端末を使用しているユーザーは機種変を余儀なくされる。 格安スマホを買って安く済ませればいいじゃないかと思ったが何でもポケモンGOジャイロセンサーを利用するらしく、残念ながら格安スマホの多くはジャイロセンサーを搭載していないのだ。 あとIntelAtomのCPUを搭載した端末はプレイが出来ないとか。

つまりAndroid端末で快適にポケモンGOを楽しみたいのであれば、高性能だが高価な大手キャリアのスマホを買わなきゃならない。 条件を満たさない端末を使用している学生は可愛そうなことに仲間外れにされてしまうオチだとさ。

ふと思ったが、ポケモンGOの影響で型落ちしたAndroid 4.4以上のジャイロセンサーが搭載された端末が急騰しそうな気がするけど、どうなんだろう。

 

 次は1番懸念している悪い影響、ポケモンGOによる違反・犯罪行為の助長です。

冒頭でも述べた、プレイに夢中になり知らず知らずに私有地に入ってしまい不法侵入しちゃってたとか撮影禁止の場所でプレイしちゃうなど…。 あとは出会い厨による性犯罪や低年齢層の女の子に悪い大人がポケモンGOを利用してハ○エースするとかかな。

「○○(場所名)に××(ポケモン名)がいたからさ、連れて行ってあげるよ」 と、声を掛けて車に乗せる。その後は人気のない場所に…なんてのが容易に想像が出来る。 SNSやLINEの場合はそんな輩が絡んできても端末越しなので親や友人に相談したりして未然に防ぐことが出来る。 が、ポケモンGOの場合はそんな輩が絡んできたときには生身越しなのでGAMEOVERである。

 

 

対策

 歩きスマホ問題は画面を点けずともスマホ自体がPokemon GO Plusのように音と振動でポケストップやポケモンが近くにいることを教えようにすれば歩きスマホをする時間が削減出来るのではないだろうか。 Pokemon GO Plusなんて要らんかったんや。

 

 Android 4.4以上問題は2.2以上とは言わんが、せめて4.0以上対応にしてプレイするのに必要なスマホ性能も下げるというプレイするためのハードルを下げれば多くのユーザーは機種変せずにプレイ出来て賑わうのではないだろうか! Androidに比べて日本のiphoneの普及率はとても高いのでそこまでの問題ではないかもしれないが。

 

 違反・犯罪行為の助長問題は…まず不法侵入を防ぐ方法として私有地に入りそうになったらスマホが警告したり、私有地にポケモンを配置しないといった措置をしないと防げないかと。 撮影禁止の場所でのプレイを防ぐ方法は初めて訪れた人にも分かるぐらいの注意をそこの人たちが促したり、厳重に警戒をしたりや前述と同じくそういうところにはポケモンを配置しないようにしないと防げないでしょう。

 

 性犯罪問題に関しては絡まれたユーザーが誘いに乗らず、その場からすぐ去るようにしたり単独でプレイせず友人たちと複数でプレイをするようにすれば未然に防げる率が高まると思います。

 

と、まぁ色々と私なりに対策を考えてみましたが厳しいものがあるなぁ。 しかし日本と米国は国民性が違うので日本では米国ほどの人気沸騰にならず大した問題にも発展せず終える可能性もあるかもしれませんが… 実際どうなるんでしょうね。