継続はレベルアップなり。

アウトプットを習慣に

ドラゴンボール超は面白い?つまらない?どっちなんだろう。

ドラゴンボールGT以来、約18年ぶりにオリジナルストーリーで始まったドラゴンボール超。それが放映されてからもう3ヶ月ほどが経ちましたね。

てか18年ぶりって凄いですね。ドラゴンボールにいたっては初めての放映が29年前ですからね幅広い年齢層にファンがいるでしょうね。

 

っとまぁドラゴンボールから色々と観てきて、ドラゴンボール超も欠かさず観ているわけなんですけど何やらインターネットでの評価はあまり良くないようだ。

 

 あの世界のドラゴンボールが…? いったい…何故…

 

 

f:id:opegon:20151021234332p:plain

あぁ、すまない。君はあまり観ていないんだ。

何か魅かれるものがあれば観るかもしれな…

 

 


[HQ] ドラゴンボールGT Dragon Ball GT OP「DAN DAN 心魅かれてく ...

出だしから魅かれるものがありましたね。またそのうち観ます。

 

 

話を戻しますが、なぜ評価があまり良くないのか色々とサイトを見たり思いついたところを書いてみようと思います。

 

評価が良くない原因

よく見かけるのは作画崩壊ですね。第5話が放送されたときにそのことですんごい話題となっていました。

ただ「ドラゴンボール超 作画崩壊」で検索すると分かりますが第5話の悟空とビルスの界王星での戦闘の話題や画像ばかり出てきます。たまに第5話の次回予告の画像も出ますが本編では修正されましたし気にしなくていいかと。

 

確かに作画酷かったですけど、そこまで評価に影響してるのかな? と思ってます。作画崩壊に関しては第5話だけだし、それにDVDでは修正されるだろうし。そのままだったらそのことで大炎上するでしょうけど。

 

次の原因としたらストーリーですかね。

オリジナルストーリーだー! めっちゃ楽しみ! とワクワクしながら観てみたら映画と同じっていう。

原作に沿ったオリジナルストーリーだけども…同じだったら映画でいいじゃん…ってなった人も多いのでは。私はそうでした。映画のほうが作画崩壊もしないしストーリーの進みも円滑ですし。

ちなみに14話で神vs神編が終わり、15話からは復活の「F」編になっているそうです。で、復活の「F」編が終わると第6宇宙編というものに変わるそうですが復活の「F」編は何話ほどやるんでしょうか。第6宇宙編は来年になるだろうけどいつから放映されるのか予想がつかない。

てか神vs神編が全14話ってどういうことだ。映画は90分ほどで終わってるのにアニメは仮に1話1話が20分だとしても280分だぞ。3倍近くじゃねぇか!

f:id:opegon:20151022034027j:plain

きっついわぁ…観たけど。

 

それじゃ復活の「F」編は…

 

 

f:id:opegon:20151022035139j:plain

やめろっ!!!

 

 

次はビルスウイスの存在ですかね。

この2人強すぎですわ。超サイヤ人3状態の悟空を加減した攻撃2発で倒しちゃうって。

んじゃフリーザ戦でいう超サイヤ人1、セル戦でいう超サイヤ人2のように超サイヤ人ゴッドになったらビルスに勝てるのかな? と思ったら勝てなかったっていうね。しかも圧倒的に差がまだあったというのがなんともねぇ。

確か「ビルスの強さを10としたら超サイヤ人ゴッドが6ウイス15」っていう公式コメントがありました。ビルスでさえ強すぎだろと思っているのにウイスビルスの1.5倍強いとかどうすんの。もしかしたら第6宇宙編で悟空やベジータはこの2人の強さを上回る予定なんだろうか。

とまぁ悟空やベジータより強いのはまだいいとして、なんで軽く仲間入りしてんの。そのせいでZ時代にあった絶望感というか危機感といったものがこの2人のせいでなくなり、美味しいものを与えたらどうにかなるだろう感が出てしまっている。

 

 

あと私が一番気になったのは戦闘シーンですね。

戦闘が盛り上がりそうになったら会話して、また戦闘して盛り上がりそうになったら会話って感じで会話を挟みすぎな気がするんです。そのせいで戦闘してるシーンが少なく感じてしまうしテンポも悪くなっているんじゃないかな。

超、神vs神、復活の「F」にも言えることだと思うけど攻撃を避けることが減ったのと攻撃を受けるとよく吹っ飛ぶようになってる気がする。もっと高速移動で避けたりトリッキーな闘いとかしてほしい!

それから攻撃がゆっくりなシーンを多く見受ける。これがまたテンポを悪くしているように思えるし攻撃が当たっても爽快感のようなものも無い。何故そのように描いたのか。それとも動きがあまりに速過ぎてゆっくりに見えるってやつか? 絶対違うだろうな。

あとピッコロやクリリンなどZ戦士たちがあまり解説しなくなったことが気になった。次元の違う闘いだから仕方ないかもしれんが存在意義がなくなり始めてるぞ君たち。界王拳覚えろ。

 

 

まとめ

これまでの作品の功績や魅力のおかげで何とかなっている感がある。私自身もそのおかげでドラゴンボール超を観ているのが現状である。

原因は4つだが主な原因はストーリーと戦闘シーンだと思う。

ストーリーに関してもう少し補足すると280分ほど必要な内容を90分に収めていたためなら分かるけど、その逆というドラゴンボールZの再来な始末。

最近というかここ数年のアニメは1クールなのが多いためストーリー展開が異様に早い。そのようなアニメを見慣れているため引き伸ばしがかなり気になってしまっているのではないでしょうか。

 

なので、迫力のある戦闘シーンにして引き伸ばしではなくアニメオリジナル要素を多く入れたら今よりは良くなるのではないでしょうか! ビルスウイスの存在についてはもうどうしようもない。

 

最後に蛇足ですが第15話のサタンの元へ宇宙船が来たときにピンク色のスーツの女キャラ(名前:ピーザ)が「ミスターサタン、逃げてください」と言うんだけど違和感がすんごいの。どういった違和感かというと、まず棒読みなところ。それはまだいいんだ。何故か次の台詞の「…宇宙船?」とは声の大きさも声質も違うといった現象が起きている。

2人1役なのかなと思ってそのあとスタッフロールを見たけど1人でした。いったい何故なんでしょうね。